ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ

オイスターバーブロン銀座店ブログ

NEW AYALA のテイスティングに参加してきました。

no subject
 

昨日、三国ワインさんの招待でアヤラのセミナーに行ってきました。


今年度から新たなスタイルでリリースされるらしく、その御披露目ということで、

4つのキュヴェを四種類の塩と合わせてみるという興味深いセミナーでした。



今回のリニューアルのポイントは

①テロワールの多様性

②シャルドネ率の増加

③ミクロヴィニフィカション

④ヴァンドレゼルブの増加

⑤ドザージュの減少

だそうです。



使用される畑が増え、

2012年は25CRUsであったのが2017年は50CRUs、そして今回、70のCRUまで広がったそうです。

さらに、その畑の収量に応じたサイズの発酵タンクで醸造することで

それぞれの個性を表現したピュアなベースワインを造れる様になったそうです。

なかでも、アヤラのスタイルの柱となるシャルドネにおいて

ピュアさとミネラリティをより表現出来るようになったとのことでした。

 

それに加え、リザーブワインの比率を高めることで、使用するドザージュ量を減らし、

ドザージュに頼らない、よりクリアーでミネラリティのある調和を達成することが出来たそうです。

 


ブリュット・マジュールはクリアーでスタイリッシュ、軽やかになりつつもバランスがしっかりとれた、

牡蠣を始め、アペリティーフとして素晴しいシャンパーニュになっていました。


ブリュト・ナチュールはより研ぎ澄まされ、どこか凜とした、フレンドリーというより、

ガストロノミックな食事向けの味わいに感じました。


ロゼはおいといて、、、


一番良かったのがニューリリースのブラン・ド・ブラン2016年

個人的な意見としてブラン・ド・ブランはどうも市場においてネームバリューが先行してしまい

実際のクオリティーや食事との相性が隠されてしまっているのではないか、、、と疑いがちなのですが、

今回合わせたフランス産のゲランド塩と素晴らしい相性でした。

ゲランド塩特有の豊かな磯の香りを伴う旨味がブラン・ド・ブランのフルーツ香を引き出しつつ、

お互いの余韻を伸ばす、調和の取れた心地よいフィニッシュでした。



このお塩、牡蠣にも通じる味わいでしたので、

このブラン・ド・ブランは牡蠣ともきっと素晴らしいハーモニーを奏でるのではないかと、感じました。

 

うん!近々注文してしまおう♪♪         

                                                                                        par UTPN                     



 

4月の月替わりコースのご案内です。

no subject
 
四月の月替わりのコースのご紹介です。
 
【前菜】
雲丹プリンのキャビア添えと本日の冷菜
 
【生牡蠣】
旬の生牡蠣3種盛り合わせ
 
【牡蠣料理】
焼き牡蠣2種と牡蠣フライの盛り合わせ
 
【パスタ】
桜エビと筍のペペロンチーノ カラスミかけ
 
【お肉料理】
国産牛のロースト 本日のソースで
 
【ドルチェ&カフェ】
本日のドルチェ コーヒーまたは紅茶
 
 
 
※翌月以降のご来店は内容が変更されます。
※仕入れ状況により、内容が変更になる場合がございます。
※牡蠣を含む苦手食材、アレルギーなどある際は、予めご相談下さいませ。
 
 
BELONの公式ホームページからのご予約でお1人様6,200円が5,500円に
さらにBELON会員の方は5,000円でのご案内になります。
 
※BELON会員のご登録はホームページのSHOP INFOから!
 
歓迎会や大切な方とのひと時に、、、
 
 
皆様のお待ご来店ちしてます!
 
 
 
 

 

クセ強ペアリング ~『レッチーナ』と牡蠣を合わせてみました~

no subject
 

本日はクセ強ペアリングのご紹介♪

みなさん『レッチーナ』というワインをご存知でしょうか?

ギリシャのワインでその特異性から特定名称として認められています。

なにが特別かというと、松ヤニが少量加えられています。

なぜ松ヤニがわざわざ加えられているかというと、、、

まだワインの瓶が発明されてなく、樽もなかった時代。

ワインはアンフォラという土器に詰められて運ばれていました。


蓋を閉める際、中身が漏れない様に松ヤニを塗って密封しており、

その為ワインに松ヤニのフレーバーが移ったというのが起源です。

なんか、時の流れ、ロマンを感じますね。




昔は松ヤニのフレーバーがかなり強いのもありましたが、

フレーバーを控えめに調和を重視した造りとワイン自体の質の向上もあり、

松ヤニの香りが若干、ジュニパーベリーやボタニカルな香り、

ローズマリーを炙った様な力強い独特なハーブ香を感じます。


オススメの牡蠣は石川県能登の牡蠣

日本海側の牡蠣らしい、さっぱりした中にある力強い塩気が特徴の牡蠣です。

ワインがかなりクセがあるのでどおかな、、、

と思ったのですが、

牡蠣のあっさりめの味わいにワインの柑橘のフレッシュさが加わり意外と悪くはない。

牡蠣とワインのテクスチャーもスムース。

そこに牡蠣の磯の香りとワインのローズマリーの香りが寄り添い独特なハーモニー、

清涼感のある余韻をもたらしてくれます。


意外とクセになる味わいでした。

試せなかったのですが、香草焼きや牡蠣フライなんかも良さそうです。


グラスでリストインしようか迷ってるのですが、

とりあえずボトルで用意しておいて、いざという時のサプライズとしてスタンバっておこうと思います。

     par UTPN



 

長崎県小長井産『華蓮』はじまりました♪♬

no subject
 
まさに牡蠣の宝石
 
長崎県小長井産の銘柄牡蠣『華蓮』
 
 
本日より、待ちに待った、待望のスタートです!
 
 
艶のある乳白色はまさに牡蠣の真珠。
 
 
テクスチャーはキメ細やかで滑らか。
 
貝柱もシャリッとした歯切れの良さを感じさせてくれます。
 
 
仄かな甘さを伴う優しい塩気に独特な旨味と酸味が加わり、
 
爽やかで清々しい長い余韻を作り上げます。
 
 
クリーミーというより、爽やかでミルキーで深みのある味わいです。
 
 
合わせるワインは、、、
 
セルフィーユの様なフレッシュハーブに
 
見え隠れする
 
ガヴァの様な華やかでピュア、瑞々しさを持つ果実、これが奥に佇んでいる様な、
 
繊細なソーヴィニョン・ブラン
 
 
フランス、ロワールの上質なピュイィ・フュメなんかで楽しみたいですね♪♬
 
 

 

3月の月替わりコースのご案内

no subject
 

春は出会いと別れの季節。

大切なひと時にひと花添える特別なコースをご用意♪♬

 

3月BELON月替わりコースのご案内です♪♬
 
 
【前菜】
雲丹プリンのキャビア添えと本日の前菜の2種盛り
【生牡蠣】
産地直送!厳選生牡蠣 3種盛り合わせ
【牡蠣料理】
牡蠣料理の3種盛(焼き牡蠣2種と牡蠣フライ)
【お食事】
牡蠣と旬の山菜のリゾット
【メイン】
スペイン産イベリコ豚のロースト ~フレッシュトマトとバルサミコのソース~
【ドルチェ】
本日のドルチェ
 
※翌月以降のご来店は内容が変更されます。
※仕入れ状況により、内容が変更になる場合がございます。
※牡蠣を含む苦手食材、アレルギーなどある際は、予めご相談下さいませ。
 
 
BELONの公式ホームページからのご予約でお1人様6,200円が5,500円に
さらにBELON会員の方は5,000円でのご案内になります。
 
※BELON会員のご登録はホームページのSHOP INFOから!
 
皆様のお待ご来店ちしてます!

ロワール上流のソーヴィニョン・ブラン

no subject
 
この時期の牡蠣には
ロワール・上流域ソーヴィニョン・ブラン
がおすすめ!!
 
 
雪解けを想わせる、爽やかでみずみずしい酒質に
 
仄かに香るフレッシュハーブのグリーントーン。
 
香りを探ると奥に佇むグレープフルーツやパッションフルーツ。
 
 
少し磯の香りが強くなってきたこの時期の牡蠣に清涼感を加えてくれます♪♬
 
 
キリッと凛とした『サンセール』
ふくよかで柔らかみのある『ピュイィ・フュメ』
 
ロワール川を挟んで西と東に広がる産地なのですが、表情が異なります。
 
 
 
どちらのソーヴィニョン・ブランがお好みですか?
 
                                                                       par UTPN
 
 

 

牡蠣とシェリーを合わせてみたら、、、!!!

no subject
 

せっかく美味しい牡蠣を食べるんだから、

ワインとの素敵なマリアージュに出会いたい。

誰もがそう思ってワインを選ぶと思います。
 


メルシャンさんの研究で面白いものがあります。

『魚介と相性が良いワインの条件』というものですが、

以前ブログに載せたことがあるので詳細は省略しますが、その一つに

『酒精強化ワインと魚介が合う』というものがあります。



と、いうことで、世界三大酒精強化ワインの一つ『シェリー』を選びました。

フィノ、マンサニージャは海の生き物

アモンティヤードは空を飛ぶ生き物

オロロソは四足歩行の生き物に合う

と、言われるので、仄かな磯の風味と塩気を持ち合わせるマンサニージャをセレクト。
 

 



シェリー特有のシェリー香と牡蠣の磯の香りが見事に溶け込み一体になります。

テクスチャーもシェリーのあっさりした中にある力強さが、

生牡蠣の持つ磯の爽やかさと内臓由来の濃厚さという両端の味わいにフィットします。

 

フィニッシュは酒精強化由来のアルコールとシェリーらしい爽やかさが

口の中をスッキリ、キリッとリセットしてくれますが、

しばらくすると、牡蠣の余韻がじわじわ姿を現し、思わずまたグラスに手が伸びてしまいます。

 

『ワインを飲みこんだ後、料理の余韻が戻ってくるのが良いマリアージュ』

と良く言われますが、まさにそれでした。


あまりオイスターバーでシェリーを見かけることがないのですが、

なんでだろうと感じてしまうくらい相性が良いです。

これはグイグイ飲んでしまいますね!!!



そんな他で体験出来ないマリアージュ!

今日からBELON銀座店でスタートします!

是非お試し下さい♪♪

 

                                                                                                              par UTPN                             


 

『兵庫県・室津の牡蠣』が始まりました!ドイツ、ファルツのピノ・グリと一緒に♪♬

no subject
 

BELON銀座店では本日より兵庫県室津の牡蠣が始まりました。

今シーズンは例年より2,3週間ほど成育が遅れていた為、

待ちに待った、待望スタートです。


柔らかく弾力がある食感に、

多少まとわりつく様なクリーミーさをもち合わせ、

甘味、塩気は共にミディアムテイスト

藻塩の様な繊細で上品な旨味を持つ牡蠣です。


今回はドイツ、モーゼルのカリスマ

『ドクター・ローゼン』がファルツで造る

『ヴィラ・ヴォルフ』ピノ・グリを合わせてみました。


ピノ・グリの白桃様のふくよかさと牡蠣の柔らかな食感が同調する一方、

牡蠣のクリーミーなテクスチャーをグリ系葡萄特有の仄かな渋みがリフレッシュさせてくれます。

ワインのフルーティーな余韻が牡蠣のミルキーさと調和し、

旨味を伴う甘やかな余韻へとつながります。
 


牡蠣、ワイン共に親しみやすいアイテムなので

牡蠣好きはもちろん、不慣れな方、初めての方でもお楽しみ頂けるペアリングだと思います♪

                          par UTPN

今回は北の牡蠣『北海道・厚岸の牡蠣』と『ミュスカデ』のペアリング♪♬

no subject
 

先日は南の甘い牡蠣とソーテルヌのペアリングをご紹介したので、

今日は北の牡蠣とのペアリングをご紹介します。
 


北海道でも有名な牡蠣の産地

『厚岸』

濃厚な牡蠣として有名ですが、

ねっとり、クリーミーというより、醤油や発酵食品の様な深い旨味のある牡蠣です。

南の朗らかな甘味に比べるとドライ、ほどよい塩気とバランスがとれた控えめな甘さです。

若干、エグミの様なピート香を持つ磯のフレーバーが余韻と共に口をきゅっと引き締めます。

口中を広がるというより、ぎゅっと中心に向かっていく様な

インテンシティのある緻密な味わいです。


オススメのワインはフランス、ロワールの

『ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュールリー』です。

すっきりしたニュートラルなワインで、後味に仄かな塩気を含みます。

シュール・リー製法という、澱とひと冬を越すことで、旨味やコクが生まれます。



タンニンともフェノリックビターネスとも違う口中を軽くグリップするコクが、

厚岸の持つピートっぽさを流し口の中をリフレッシュ、

厚岸の牡蠣がもつ優しい甘味を引き出し、爽やかで心地よい余韻を創り出してくれます。

 

 

こちらもBELON銀座店でお楽しみ頂けますので是非試してみてください!

 

                                                                                     par UTPN

 

BELON銀座店イチオシ!!『ソーテルヌ』と『長崎県小長井の牡蠣』のマリアージュ♪♬

no subject
 
長崎県小長井の牡蠣が始まりました。
僕が最も好きな牡蠣の産地です。
 
 
クセのない、ホタテの様な上品な甘味と弾力のあるテクスチャー。
北の海のタイトな力強さとは違った、南の温かい優しい海を感じさせる味わい。
濃厚だけど重たさを感じさせない、濃厚なクリーミーさとも違う、
濃厚さと爽やかさを併せ持つミルキーな牡蠣です。
そして、どこまでも長く残る、雑味を一切感じさせないピュアな余韻。
 
 
イチオシのワインは、、、
ボルドーが世界に誇る貴腐ワイン
 
『ソーテルヌ』!!!
 
 
BELON銀座店ではボルドー白ワインの魔術師と言われた故・D.デュブルデュー教授が所有していたシャトー
 
シャトー・カントグリルをご用意。
 
ソーテルヌといえば、ブルーチーズやフォアグラとのマリアージュが有名ですが、
実は牡蠣とも素晴らしいハーモニーを奏でます。
 
 
貴腐ワイン特有の香りが牡蠣の海の香りと寄り添いあい、
同時に牡蠣の塩気・旨味と貴腐ワインの甘さが調和。
バランスのとれた味わいが長い余韻へと導きます。
 
 
BELON銀座店にいらした際は是非、
この唯一無比のマリアージュを試してみてください!!!
 
 
                                                                                               par UTPN