ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>NEW AYALA のテイスティングに参加してきました。
オイスターバーブロン銀座店ブログ

NEW AYALA のテイスティングに参加してきました。

no subject
 

昨日、三国ワインさんの招待でアヤラのセミナーに行ってきました。


今年度から新たなスタイルでリリースされるらしく、その御披露目ということで、

4つのキュヴェを四種類の塩と合わせてみるという興味深いセミナーでした。



今回のリニューアルのポイントは

①テロワールの多様性

②シャルドネ率の増加

③ミクロヴィニフィカション

④ヴァンドレゼルブの増加

⑤ドザージュの減少

だそうです。



使用される畑が増え、

2012年は25CRUsであったのが2017年は50CRUs、そして今回、70のCRUまで広がったそうです。

さらに、その畑の収量に応じたサイズの発酵タンクで醸造することで

それぞれの個性を表現したピュアなベースワインを造れる様になったそうです。

なかでも、アヤラのスタイルの柱となるシャルドネにおいて

ピュアさとミネラリティをより表現出来るようになったとのことでした。

 

それに加え、リザーブワインの比率を高めることで、使用するドザージュ量を減らし、

ドザージュに頼らない、よりクリアーでミネラリティのある調和を達成することが出来たそうです。

 


ブリュット・マジュールはクリアーでスタイリッシュ、軽やかになりつつもバランスがしっかりとれた、

牡蠣を始め、アペリティーフとして素晴しいシャンパーニュになっていました。


ブリュト・ナチュールはより研ぎ澄まされ、どこか凜とした、フレンドリーというより、

ガストロノミックな食事向けの味わいに感じました。


ロゼはおいといて、、、


一番良かったのがニューリリースのブラン・ド・ブラン2016年

個人的な意見としてブラン・ド・ブランはどうも市場においてネームバリューが先行してしまい

実際のクオリティーや食事との相性が隠されてしまっているのではないか、、、と疑いがちなのですが、

今回合わせたフランス産のゲランド塩と素晴らしい相性でした。

ゲランド塩特有の豊かな磯の香りを伴う旨味がブラン・ド・ブランのフルーツ香を引き出しつつ、

お互いの余韻を伸ばす、調和の取れた心地よいフィニッシュでした。



このお塩、牡蠣にも通じる味わいでしたので、

このブラン・ド・ブランは牡蠣ともきっと素晴らしいハーモニーを奏でるのではないかと、感じました。

 

うん!近々注文してしまおう♪♪         

                                                                                        par UTPN                     



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654