ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>牡蠣とシェリーを合わせてみたら、、、!!!
オイスターバーブロン銀座店ブログ

牡蠣とシェリーを合わせてみたら、、、!!!

no subject
 

せっかく美味しい牡蠣を食べるんだから、

ワインとの素敵なマリアージュに出会いたい。

誰もがそう思ってワインを選ぶと思います。
 


メルシャンさんの研究で面白いものがあります。

『魚介と相性が良いワインの条件』というものですが、

以前ブログに載せたことがあるので詳細は省略しますが、その一つに

『酒精強化ワインと魚介が合う』というものがあります。



と、いうことで、世界三大酒精強化ワインの一つ『シェリー』を選びました。

フィノ、マンサニージャは海の生き物

アモンティヤードは空を飛ぶ生き物

オロロソは四足歩行の生き物に合う

と、言われるので、仄かな磯の風味と塩気を持ち合わせるマンサニージャをセレクト。
 

 



シェリー特有のシェリー香と牡蠣の磯の香りが見事に溶け込み一体になります。

テクスチャーもシェリーのあっさりした中にある力強さが、

生牡蠣の持つ磯の爽やかさと内臓由来の濃厚さという両端の味わいにフィットします。

 

フィニッシュは酒精強化由来のアルコールとシェリーらしい爽やかさが

口の中をスッキリ、キリッとリセットしてくれますが、

しばらくすると、牡蠣の余韻がじわじわ姿を現し、思わずまたグラスに手が伸びてしまいます。

 

『ワインを飲みこんだ後、料理の余韻が戻ってくるのが良いマリアージュ』

と良く言われますが、まさにそれでした。


あまりオイスターバーでシェリーを見かけることがないのですが、

なんでだろうと感じてしまうくらい相性が良いです。

これはグイグイ飲んでしまいますね!!!



そんな他で体験出来ないマリアージュ!

今日からBELON銀座店でスタートします!

是非お試し下さい♪♪

 

                                                                                                              par UTPN                             


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/644