ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ

オイスターバーブロン銀座店ブログ

本年もありがとうございました。2023年も宜しくお願い致します!

11/23は勤労感謝の日だけじゃないです!!
 

本年も『BELON銀座店』をご利用頂き、誠にありがとうございました。

来年も『安全で安心、新鮮な牡蠣』を取り揃え、

楽しいひと時をお届けできる様、従業員一同、精進して参ります。

2023年も、『BELON銀座店』を宜しくお願い致します!

 

BELON 銀座店 従業員一同

 

【BELON月替りコース】

1月ご来店コース内容
 
【前菜】
前菜2種盛り合わせ
【生牡蠣】
産地直送!厳選生牡蠣 3種盛り合わせ
【牡蠣料理】
牡蠣とアヤメ蕪のピカタ ~ジェノヴェーゼソースで~
【パスタ】
ズワイガニとカーボロネロのクリームソース
【メイン】
国産牛のタリアータ ~本日のソースで~
【ドルチェ】
本日のドルチェ
 
※翌月以降のご来店は内容が変更されます。
※仕入れ状況により、内容が変更になる場合がございます。
※牡蠣を含む苦手食材、アレルギーなどある際は、予めご相談下さいませ。
※BELON会員のご登録はホームページのSHOP INFOから!

『能登牡蠣』と『能登ワイン』のマリアージュを是非♪♬

no subject
 

BELON銀座店では石川県能登の牡蠣が始まりました。

能登の牡蠣というと、日本海側の牡蠣らしい、あっさりとした中にある力強い塩気が特徴なのですが、

今年の能登はいつも以上に旨味が強くて美味しいです!
 


僕のイチオシのペアリングが能登のワイン『ノト・ブラン』とのマリアージュなのです。

このワインはナイアガラという食用ブドウから造られたマスカットフレーバーの強い甘口ワインです。

 

愛好家の方からは避けられがちなアイテムなのですが、

みなさん飲むと必ずと言っていいほど『美味しい』とおっしゃり、おかわりをされる方も多いです。


是非、甘口、ラブルスカ系ブドウ、そして日本ワインを広めたいと思うところなのですが、

このペアリングがなかなかアグレッシブで面白いです。
 


最初合わせた感じですと、よく言えばカウンターバランス、

いわゆる【ミスマッチ】、、、ん?!という印象なのですが、

徐々に能登の牡蠣が持つ旨味、磯の香りが強く存在感を示し、

最終的にワインのアロマを全て抑え、支配的なくらい力強い旨味を感じさせます!


調和による、おりこうちゃんなマリアージュでは決してないのですが、

こんな破天荒なペアリングがあっても面白いのではないかと思ってしまう今日この頃ぜひです。

 

BELON銀座にお越しいただいた際は是非お試しください♪♬

           par UTPN

【牡蠣とワインとファンファーレ】 ~美食〇ァンファーレパクりました~

no subject
 

今年一年頑張った自分へのご褒美で、ずっと欲しかった

2016年シャトー・ムートンロートシルトを買っちゃいました♪♪


凝縮感のある21世紀きっての偉大なVTの一つと言われています。



ムートンと言えば毎年変わるエチケットが有名ですが、

2016年は絵画・彫刻、舞台演出まで幅広くその名を知られる

ウィリアム・ケントリッジ氏「バッカスの勝利」

がラベルに採用されています。

陽気にパレードするシルエットが偉大なVTへの期待の高さを感じさせます。

まさに

『約束された勝利』

これはまるで、、、



1997年の朝日杯の勝馬

『グラスワンダー』!!!


勝ち進むごとに着差を広げ続け無敗のまま2歳王者決定戦朝日杯へ。

その年は無敗の強豪馬が集まる中、圧倒的支持を受け単勝1.3倍。

4コーナー手前、的場ジョッキーの合図に反応し、

力強い伸び脚で重馬場を突き抜け、圧倒的なレコード勝利!!!

『どこまで千切るんだグラスワンダー!!』と実況者を驚愕させ他馬を子供扱いにした、


まさに『新しい栗毛の怪物』

そんな彼を思い出させるエチケットだ。



今週は今年の2歳チャンプを決める朝日杯!!

勝利を約束された末脚を持つ馬
『ダノンタッチダウン』が本命!

川田が二週連続G1制覇する!

頑張れタッチダウン!!

世界で最も酸の強いロゼ!!!

no subject
 

ブロン銀座店ではボトルワインリストがリニューアルしています。

こちらが新しくリストインしたロゼ、

ラングマンの『Schilcher(シルヒャー)』です。

近年、最も酸の強いロゼとして注目されている産地、オーストリア、シルヒャーランドのワインです

色の濃いラズベリーピンクは『Blauer Wildbachcher(ブラオアーウィルトバッハー)』という黒ブドウ由来の色。

1923年にFritz Zweigelt(フリッツ・ツヴィイゲルト)によって交配さされた

Blaufraenkisch × BlauerPortugieserです。

これはテストに出ますね。



酸の強さも特筆されるところなのですが、シルヒャーが唯一無比であるのは、

果実の熟度の高さと、熟したトマトやローズマリーの様な地中海ハーブの香りを併せ持つところです。


内陸のオーストリアなのに?と思うかもしれませんが、

地中海からの暖かい空気が入り込むエリアな為、熟した果実のトーンが加わります。

そして、緯度と標高からくる昼夜の寒暖差により先ほどの高い酸度が造られ独特の味わいをもたらしてくれます。


是非、ブロン銀座店で新しい世界を体感してみませんか?

 

                     par UTPN               

月替わりコースのご案内♪

202292719531.jpg

皆様にご好評頂いております
BELON月替わりコース!

今月の内容をご紹介です。

12月コース内容
【前菜】前菜2種盛り合わせ
【生牡蠣】産地直送!厳選生牡蠣 3種盛り合わせ
【牡蠣料理】牡蠣料理3種盛り合わせ
【パスタ】白海老とフレッシュトマトのジェノベーゼ リングイネ
【メイン】牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
【ドルチェ】本日のドルチェ
 
 
※翌月以降のご来店は内容が変更されます。
※仕入れ状況により、内容が変更になる場合がございます。
※牡蠣を含む苦手食材、アレルギーなどある際は、予めご相談下さいませ。
 
 
 
会員様はよりお得にお召し上がり頂けます。
※BELON会員のご登録はホームページのSHOP INFOから!
 

11/23は勤労感謝の日だけじゃないです!!

11/23は勤労感謝の日だけじゃないです!!
 

当日だと

『そーなの?!もー予定いれちゃったよー』

と、いう方がいらっしゃると思うので。

前もって、、、

明日

11月23日

『牡蠣の日』


です!

皆さん牡蠣を食べにBELONに行きましょう!

 

『牡蠣にはシャンパーニュ』を♪♪

no subject
 
『Le Déjeuner d'huîtres』より
 
シャンパーニュのコルクが飛んでいる光景です。
 
『牡蠣にはシャブリ』に負けないくらい、支持があるのが
 
『牡蠣にはシャンパーニュ』
 
1735年、  Jean-François de Troy によって描かれた、ヴェルサイユ宮殿での食事の様子です。
初めて、シャンパーニュが描かれた作品でもあります。
 
当時、牡蠣もシャンパーニュも特別な物であったのが窺えます。
 
味わいとかテクスチャーといった難しい話を抜きにして、
 
昔からずっと愛されてきた特別な組み合わせなのでしょうね。
 
オイスターバーで働くソムリエとしては、この絵画を部屋に飾りたいなーなんて思いました。
 
 
 

 

月替わりの味を。

20221111222838.jpg

皆様、こんにちは。
BELONで今、1番熱いコース。

BELON月替りコース

11月ご来店コース内容
 
【前菜】
前菜2種盛り合わせ
【生牡蠣】
産地直送!厳選生牡蠣 3種盛り合わせ
【牡蠣料理】
牡蠣料理3種盛り合わせ
【パスタ】
生雲丹のカルボナーラ カラスミがけ 生パスタ
【メイン】
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
【ドルチェ】
本日のドルチェ
 
※翌月以降のご来店は内容が変更されます。
※仕入れ状況により、内容が変更になる場合がございます。
※牡蠣を含む苦手食材、アレルギーなどある際は、予めご相談下さいませ。
※BELON会員のご登録はホームページのSHOP INFOから!

BELON牡蠣って。。。

2022103015214.jpg


店名のBELONって何?
と、よく聞かれます。

実は「牡蠣」の名前なんです。

フランスのブルターニュ沖で獲られるブロン牡蠣は、
見た目や食感はハマグリのよう。

「牡蠣とシャブリ」
とよく聞くと思いますが、
もともとは
「ブロン牡蠣とシャブリって合うよね。」
から始まっているそうです。

「オイスターバー&ワイン」
にあった店名だと思いませんか?

以上、ちょっとした紹介でした。

100年の歴史 ♬

2022102321838.jpg

 

 

格付け第4級
100周年を祝した特別ラベル
安定した品質とクラシックスタイルで
高い人気を誇る正統派ボルドーワイン

CHATEAU TALBOT
シャトー タルボ

2018

ヴィンテージに左右されない安定した品質とクラシックなスタイルが魅力の格付け第4級シャトー・タルボ。
ボルドーファンから長きに渡り高い支持を集めている人気シャトーです。

ワイン評論家ロバート・パーカー氏より
「メドックのワインの格付けが新しくなることがあったら当然昇格していいだろう」
と評価されている実力派で、ボルドー好きの方は迷わず手に入れていただきたい、正統派のボルドーワインです。


2018年のシャトー・タルボは、1918年にコルディエ家がシャトーを所有した100周年を祝した特別ラベル。
空に繋がる森を表現した、シャトー内にある熟成セラーの柱の部分をモチーフとしたデザインが描かれています。