ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>個性派!!アメリカ、セントラルコーストで育った南仏土着品種『ピクプール』♪♪
オイスターバーブロン銀座店ブログ

個性派!!アメリカ、セントラルコーストで育った南仏土着品種『ピクプール』♪♪

no subject
 

今日はマニア心をくすぐる、一風変わったワインのご紹介です。

うちのオーナーにも試飲してもらったのですが、、、

『まーそーだろな、、、』

というイマイチな反応。



でもこれを造ろうと考え、造ってしまった生産者の方をどうしても応援したくなってしまい、

銀座店限定メニューに加えてしまいました。


みなさん『ピクプール』という葡萄品種をご存知でしょうか?

なかなかマイナーな品種ですが、南仏では魚介といえば『ピクプール』と生産者の方が声を大にするくらい、

海のワインの定番品種の一つなんです。

 

ほぼ南仏以外では見られないのですが、それをなんとアメリカ、カリフォルニアのセントラルコーストで育ててしまい、

さらに同じく南仏~地中海のこれまた海のワインの定番品種『ヴェルメンティーノ』とのブレンドして白ワインを造ってしまったというから、

かなりの曲者ワインです。

 

ただ味わいはそのクセの強さとは正反対、、、
 


青リンゴや洋梨の柔らかい香りにセルフィーユやディルの清涼感。

非常に澄んで透明感があり、瑞々しく軽やか。

スーっと体にミネラルが染み渡るような優しい味わいです。

余韻に葡萄の持つ自然な甘味がパウダーソルトの様なキメ細やかな仄かな塩気を伴って戻ってきます。



コクや複雑さ、重厚感といったワインに求められがちなものと対極にある、

お食事の隣にそっと佇むワインです。

ただそのクオリティは決してシンプルというものではなく、きっちり作り込まれている新しいスタイルのワインという印象を受けました。

 

素材の味を活かしシンプルに調理したシーフードや、瑞々しい生野菜。フレッシュトマトを使ったカプレーゼなんかも良さそうです。

 

夜のお食事のお供というより、穏やかな休日、ちょっと遅めの朝食からランチにサーブしたくなるワインでした。

 

あと一週間ほどでゴールデンウィークが始まります!

五月晴れの心地の良い日にランチから一緒にいかがでしょうか?

                                  UTPN
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/722