ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>BELON銀座店は能登を応援しています!!
オイスターバーブロン銀座店ブログ

BELON銀座店は能登を応援しています!!

no subject
 

今週から石川県能登の牡蠣が再開しました!

まずは被災された方々にお見舞い申し上げると同時に今後の復興をお祈り致します。

BELON銀座店では微力ながら応援していきたいと思います!

 

日本各地で生産されている牡蠣。

産地により様々な味わいを持ち合わせますが、

能登の牡蠣は日本海で育った牡蠣ならではの『ストレートで力強い塩気』を感じます。

今の時期は比較的円やかな味わいですが、その中でも存在感を示します。

 


僕のイチオシのマリアージュが同じく石川県能登のワイン

『ノト・ブラン』

マスカットフレーバー豊かな『甘口』ワインです。

このペアリングを体感出来る店は他にはないのではないでしょうか?



これには誕生秘話があり、今から5年ほど前、コロナが蔓延する前のお話です。

BELONでは全国各地の牡蠣を扱っています。

東京オリンピックも控えていたので、牡蠣とワイン、同じ産地のペアリングを一定スパンで発信出来たら面白いのではないだろうか?

と企画してワインを探していました。

そうしている頃、とあるお姉さんのお店に行った時、偶然付いたのがワイン好きのお姉さん。

美味しいとおすすめされたのがこの『能登ブラン』でした。

 

その時は、ラブルスカ系の食用葡萄だし、ナイアガラでマスカット香が強いし、甘口だし、、、

ワインに不慣れな方や観光地のお土産的なイメージが強かったのですが、(スミマセン、、、)、

 

『まー折角だし試しに飲んで、能登の牡蠣とも合わせて見よう、、、』ということで試してみました。


正直、全く期待してなく、むしろ、同じ生産者さんのシャルドネがあったので、そちらを使うつもりでペアリングを試してみたのですが、

想定外にナイアガラで造られた能登ブランが牡蠣とぴったりはまってしまいました。。。


ナイアガラ特有の華やかで力強いマスカットフレーバーとワインの持つフェノリックな苦味が牡蠣特有のピリッと刺すようなピート香を抑え、

ナイアガラのストレートな甘さと牡蠣の力強い塩気がバランスをとります。

余韻でもワインと牡蠣の味わいのフォルムが見事に合致する、心地よい甘やかさと旨味を残すフィニッシュ。

単体で飲んだ時の甘いナイアガラから一変。不思議なマリアージュです。



甘口が苦手な方には受け入れ難いコンビネーションかもしれませんが、

面白い組合せなので、銀座店にいらした際は是非お試し下さい♪♪

                             UTPN

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720