ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ

オイスターバーブロン銀座店ブログ

思い出のマリアージュ

no subject
 

今日はチーズのご紹介をしたいと思います。

僕のとっておき、秘蔵のチーズ

『イエトスト』です!

ノルウェーのチーズで『スキークイーン』の別名でも流通しています。

銀座店でしばらくリストインしているので、もはや秘蔵ではなくなってしまっているのですが、

まだまだ知名度の低いチーズでもあります。
 


山羊乳のホエイ、バターミルクを煮詰めてクリームを加え整えた、

アジアでたまに見られる加熱濃縮法によるチーズで、ヨーロッパでは珍しい独特なチーズです。
 


食べるとビックリ!

見た目通り、、、

まさに『キャラメル』!!!


このチーズに出会ったのが今から10年くらい前。

まだまだ、まだまだ、ワイン初心者で地元のワインバーに通って、

遅くまでマスターにワインについてあれこれ質問攻めしていた頃。

 

『イエトスト』という聞いたことのないチーズが黒板にあったので、

マスターに『それ、なんですか?』と聞いてみたら

『キャラメルみたいな面白いチーズだから食べてみてよ』と言われ注文したのが出会いでした。

 

それまで持っていたチーズに対する概念が完全に崩れ、兎に角、その味に感動したのを覚えています。


たくさんおかわりしたなー、、、


その時飲んでいたのが南アフリカ、スワートランドの濃厚なシラーズ。

最高の、衝撃的なマリアージュでした。



以来、僕のなかで、イエトストを食べるとつい南アフリカのシラーズを飲みたくなってしまいます。

『思い出のマリアージュ』というやつですね。

なので銀座店では南アフリカのシラーズをしっかりグラスでご用意、笑

南アフリカのシラーズに限らなくても非常に濃厚な赤と相性の良いチーズ。

あなたでしたら、どんな思い出を作りたいですか?

 

                                        Par UTPN



 

新酒の季節にはまだ早い。。。

no subject
 

あいにくの天気ですが、7月になりました!

7月といえば夏!夏休みはもうすぐそこです!!!

ちょっとくらい曇ってても、なにかを期待したくなってしまう、ワクワク感のある季節がやってきました


さて、本日は銀座店の新しいグラスワインのご紹介です。

ジョセフ・ドルーアン『ボジョレー・ヴィラージュ』です♪



ボジョレーの季節はまだまだ先でしょ?

、、、という声も聞こえてきそうですが、

このボジョレー、ヌーボーではない、ブルゴーニュのピノ・ノワールの様に造られた、

変な言い方かもしれませんが、『普通のボジョレー』です。



ボジョレー・ヌーボーというと、、、

『ガメイという葡萄が使われていて、

カーボニック・マセレーションという製法で造られた、

酸味が穏やかでタンニンがスムースの早飲みワインで、バナナの香りが特徴的、、、』

といった感じで、

ちょっとワインに興味のある方でしたらみなさん答えられるくらい浸透しているワインだと思います。


では、ヌーボーではないボジョレーは?と聞くと、

飲んだことどころか、存在さえ知らない方もいたりします。



5、6年前位でしょうか、

『ガメイってCOOLだよね!!!』

、、、と、ガメイが世界的に流行したのですが、最近はめっきり聞かなくなってしまいました。



しかし、ここは、世界でもっともボジョレー、ガメイを愛する民族として、

是非多くの方に味わって頂き、その魅力を広めて頂きたいなとも思ったりもします。

 

ガメイというと、ピノ・ノワールとは親子の関係があるだけあって、

ピノ・ノワールに近いイチゴの香りがはっきりと、より強く感じます。

ブルゴーニュのピノ・ノワールが洗練された、透明感のあるタイプでしたら、

ガメイはやや素朴な、土っぽさが加わった様な、どこか野性的。

親しみやすさを感じる、肩を張らずに気楽に楽しめるワインです。

 

暑い日にはちょっと冷やして。

瑞々しい飲み口でのどの乾きを癒しつつ

さらっとしたタンニンで口中をスッキリ。

非、この機会に、『普通の』ボジョレーを楽しんでみませんか?

                     par UTPN   


 

焼き牡蠣に合わせてバルデオラスのゴデーリョを♪♬

no subject
 

先日に続き、スペインのワインのご紹介です。

ガルシア地方、沿岸のリアスバイシャスから東に進んだ奥地、

『バルデオラス』のワインです。

最近少しずつ知名度を上げてきた土着品種

『ゴデーリョ』から造られているワインです。

 


あのジャンシス・ロビンソンも

『スペインのピュリニーの様だ』

とも表現しているお気に入りのブドウ品種の様です。



柑橘から白桃様な香りに火打ち石やヨード香が加わる多層的なアロマ。

味わいに張りがあり、ブルゴーニュ的な締めつける様な強さではなく、

軽く口中をグリップする様な苦みと塩気を伴うのワインです。



果実の熟度の高さと張りのある酸、しなやかさを合わせ持つ、バランスの良いスタイルです。



ガルシア地方、特にリアスバイシャスは魚介で有名な地方なので、

生の魚介などには、当然、、、

『リアスバイシャス』!!

となるのですが、

焼いたものなど、火の入った魚介にはこちら『バルデオラス』のワインを合わせるそうです。

ブロン銀座店でしたら、せっかくなので焼牡蠣三種盛と楽しんで頂きたいと思います♪

                                  par UTPN

生牡蠣に合わせてクラシカルなリオハの白を♪♬

no subject
 

今月のBELON銀座店のおすすめワインがこちら!

スペイン クネ社『リオハ』の地で造る

 

『モノポール クラシッコ』です!

 

スペイン リオハと言えば、ワインの好きな方でしたら皆さんご存じ、スペインきっての大産地です。

 

実はこのリオハの産地、とあるMWの研究によると世界で4位

ワイン市場の最先端イギリスでは2位のブランド力要は、信頼度を誇る産地として選ばれています。

 

そして、このクネ社の『モノポール クラシッコ』

その名前『クラシッコ』にある、かつてのスペインで流行ったのスタイルの復刻版でもあります。

 

1910年代、シェリーが非常に人気あり、

シェリーを混ぜた白ワインや、シェリー樽で醸造・熟成されたワインが当時造られていたそうです。

 

実は、シェリーなどの酒精強化ワイン、キリッとしてドライ、

フィノやマンサニージャは生の魚介とも相性が良いのですが、

シェリーなどの酒精強化ワインはワインの持つ鉄イオンの電荷が変わる為、魚介の脂肪酸と反応しにくくなり、

生臭さを発生する物質が抑えられるという化学的な裏付けもあったりもします。

 

そんなこの『モノポール クラシッコ』

熟成をシェリー(マンサニージャ)樽で行っており、

仄かなシェリー香りや塩気を感じるキリッとしたドライなワインに仕上がっています。

 

じめッとした、これからの梅雨の季節にぴったり、

生牡蠣と一緒にキリッとさっぱり、リオハの白はいかがでしょうか?

 

                   par UTPN

 

『私の体は泡で出来ている』

no subject
 

昨日、シャンパーニュメゾン『ヴェルジニーT.』のテイスティングセミナーがあり参加してきました。


当主ヴィルジニー・テタンジェさんは

シャンパーニュ『テタンジェ』の社長クロード・テタンジェさんと

『パイパーエイドシック』のオーナーキャサリン・デ・スアレス・ダウランさんの娘という超良血。

 


競走馬でいうところのシャンパーニュの『キングヘイロー』といったところでしょうか。
 


インポーターさんもまだ取り扱い始めて半年ほどですが、

すでに得ている評判の良さと今後の可能性を感じての今回の企画との事でした。


スタイルは100%マロなのに伸びやかで噛める様な芯のある酸。

肉付きの良いリッチなタイプとは正反対、

ただ軽快さとは違う一種の心地よい瑞々しさのある味わいでした。



特にミレジメ2009年のブリュット・ナチュール

ドザージュ『0』の鋭角さを全く感じさせない、シャープなのに心地の良い、クリスプな味わい。

ドザージュの必要性を一切感じさせない調和のとれた味わいでした。



5つのキュベをテイスティングしたのですが、

スタイルの一環した、つい楽しくなるような明るさを感じるシャンパーニュでした。



ヴェルジニー・テタンジェさんは兎に角エネルギッシュで熱意に満ち溢れている方で、


シャンパンを飲んでいるから私はこんなに明るくて元気なんだ
、、、

(単に酔っぱらっているだけだろ!)とか



シャンパンには品種構成からブラン・ド・ブランやブラン・ド・ノワールやロゼ、

そしてドザージュで様々なスタイルがあるから、

朝クロワッサンと一緒にからアフタヌーンティー代わり、そしてディナーと一日中飲める、、、

(アル中か!)とか、、、

 


しまいには、

私の血は泡で出来ている、、、

(川嶋なおみか!)



と、常に突っ込みどころ満載の方でしたが、

非常に有意義で、今後のメゾンの躍進を感じることのできたセミナーでした。

                                  par UTPN

 

北海道『昆布森』とミュスカデのペアリング♪♬

no subject
 

BELON銀座店では北海道『昆布森』の牡蠣を始めました。

大振りで濃厚、クリーミーな牡蠣です。



『濃厚な牡蠣には濃いワイン』

 

強さに強さで合わせるのはセオリーの一つではありますが、

僕のオススメはフランス、ロワールのミュスカデです。

 

ライトでさっぱりしているとされるワインです。



牡蠣の味わいをカテゴリー分けする際、味の濃淡ももちろんありますが、

『味の質』というものに着目しています。



まずはワインと一緒でアタック。

簡単に言うと味わいの強さ、【濃淡】です。



次に【旨味寄り】か【甘味寄り】かで分け、

そこに旨味の中ある一種の【えぐみや雑味】の様なヨード香を伴う味わいのボリュームを加え、

味わいの系統を判断します。


そして【テクスチャー】。さっぱり~クリーミーで分類分けし、

最後にワインと合わせてどの様な方向性で味わいを楽しむかを総合的に判断し決定します。



北海道の牡蠣はクリーミーではあるのですが、

甘味というより意外と味わいはドライで旨味が強い傾向があります。

 

ミュスカデはスッキリしたワインなのですが、

シュール・リーという澱と一冬寝かそ製法をとり、旨味とコクが出ます。



それが牡蠣の旨味を引き立て、ワインのコクと牡蠣のクリーミーさが調和し、爽やかな余韻をもたらします

 

こんな感じでペアリングを考えたりするのが面白くもあり、

ソムリエの各々の個性がでて面白いところでもあると思います。

 

               par UTPN

 


 

『中国ワイン』~~牡蠣との長い歴史のマリアージュを♪♬~~

no subject
 


『中国ワイン』

と、聞いて皆さんどお思いますか?

中国でワイン作ってるの?

大丈夫?

というのが本心ではないでしょうか?

僕も実際そうだったのですが、実は中国、、、

2021年葡萄生産量は世界3位、ワイン消費量は7位、生産量は11位

と、、、ワイン・葡萄大国なのです。

先日ちょうどある生産者の赤を飲む機会があったのですが、

濃厚で滑らか、非常に密度が高くまさにシルキー。

しかし重さやしつこさを一切感じさせなく、フレッシュでクリアー。

綺麗な作りで、とにかく緻密な印象、そのレベルの高さに驚かさせられました。


もちろん生産者やそのワインのグレードにもよると思いすが、

非常にポテンシャルを持つ国であるというのを感じました。

歴史を紐解くと紀元前7000年にはワインを造られていたという説もあり、長い歴史を持ちます。

一方、牡蠣の養殖も漢王朝時代、紀元前200年頃からされていたとされ、

牡蠣とワイン共に長い歴史を持つ国でもあったのです。
 


そんな長い歴史のマリアージュをBELON銀座店で楽しんでみませんか?

 

ワインバーが贈るこだわりのジン

no subject
 
当店『BELON』ですが、フルで名前を紹介すると
 
『oysterbar&wine BELON』
 
といいます。
 
牡蠣とワインを楽しんで頂くというコンセプトのお店になりますが、
生ビール、ハイボール他、カクテルもご用意しています。
 
もちろんカクテルも出来るだけワインバーに相応しくあるべきだと多々思ったりもするのですが、
なかなか難しくもあります。
 
そんな中、最近見つけたアイテムがこちら!
 
フランス ボルドーのソーヴィニョン・ブランのスペシャリスト
『フランソワ リュルトン』が造るジン
『ソルジン』です。
 
 
ソーヴィニョン・ブランから造られたワイン、スピリッツ、ジュニパーを蒸留して造られたジンです。
 
ソーヴィニョン・ブランとの完璧な調和を目指すため、加えられたアイテムは
グレープフルーツやレモン、ライムの皮、カシスの芽にスミレの花、、、
と、ソーヴィニョンブランに現れるアロマのみで構成された、こだわりのジンです。
 
通常のジンに比べ柑橘系のややフレーティーなアロマがあります。
口に含むと、よくジンにあるピリッとした刺激はなく、
洋ナシや白桃をほうばる様な柔らかい肉感あるテクスチャー。
同時にグァヴァの様なフレッシュでチャーミングなフレーバーが現れ、、、思わず
 
『ソーヴィニョン・ブラン』!!!
 
と感じてしまいます。
 
まさにワインバーに相応しいジン!
と思い、リストインすることにしちゃいました。
もちろん、うちはワインバーなのでおススメはワインです。
 
是非ワインを飲んで下さい!!!
 
、、、なのですが、カクテルが飲みたい方、面白いものが好きな方はこちら
『ワインバーの贈るジン』を試してみてください♪♬
 
 
 
 

 

『無花果』 こう書くとなにかの曲名みたいですね♪♬

no subject
 

イチジク

『無花果』と書く様に、

花を咲かさずいきなり幹から生えてきます。


不思議な果物だなーと調べてみたら、どうやらあの実の中に花が隠れている

隠頭花序(いんとうかじょ)

という形態らしいです。

花が含まれている花嚢がやがて果嚢となって肥大化して食べられる実になるそうです。
 


歴史を紐解くとブドウとともに紀元前から育てられていた最古の栽培果実の一つと言われていて、

エジプトのピラミッドなどの遺跡に描かれている他、

旧約聖書のアダムとイブの話やローマ建国神話などにも載るくらい古くから親しまれてきた果物だそうです。
 


なんと、そんなに長い歴史を持つ果実だったのですね。


たまにワインのおつまみで出てくる、ドライイチジク。

そう考えると悠久の時を感じさせてくれるお洒落なアテに見えてきますね。

 

本日の岩牡蠣のご紹介です。

no subject
こんにちは、BELON銀座店です。
 
本日、月曜日はオイスターday
 
生牡蠣がなんと20%OFF!!
 
もちろん最近始まりました、春の岩牡蠣も20%OFFでのご提供です!
 
 
本日の岩牡蠣は長崎県九十九(つくも)島の岩牡蠣です。
 
複雑に入り組んだリアス式海岸と島々の織りなす美しい光景、
『西海国立公園』に指定されている美しい海で育った、
塩味と旨味のバランスが良い、日本人好みの味わいです。
 
 
磯の香り豊かな岩牡蠣にはブラン・ド・ブランのシャンパーニュがおすすめ♪♬
 
BELON銀座店ではシャルドネの純粋さとミネラリティ、複雑さを絶妙なバランスでまとめあげた
 
アヤラ ブラン・ド・ブラン ミレジメ2016年をご用意。
 
お互いが旨味を引き出し、
奥にひっそりと佇んでいるシャンパーニュの美しい柑橘香が長い余韻を創りあげます。
 
皆様のご来店、お待ちしています。