ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>『サルスエラ』ってなに?!
オイスターバーブロン銀座店ブログ

『サルスエラ』ってなに?!

no subject
 

暖冬といわれているこの冬は池に氷が張ることはないのでは、、、?

と思っていたのですが、

ここ数日の急な冷え込みで久しぶりに氷が張っているのを見ました。

 

毎朝、出勤前にランニングする身には、朝の冷え込みは大敵なのですが、

あぁー冬だなーと、複雑ながらも想いにふける自分がいてしまい、

実はこの冷え込みを待ちわびていたんだなぁーと気づいてしまった今日この頃。

 

銀座店ではこの寒さにぴったりの温かいお食事がスタートしました♪♪

 

≪舌平目のサルスエラ≫

 

フランスのブーヤベースとも、イタリアのアクアパッツァとも一味違う、スペイン『カタルーニャ地方』魚介スープです。

サフランニンニクがスパニッシュスタイル!

 

その名は様々な登場人物が歌の掛け合いをする、一種のスペインのオペラ『サルスエラ』に由来するそうです。

 

様々な魚介の旨味の共演と、サフランの陽気な朗らかさ、そしてスパニッシュカラーの赤と黄から連想されているのでしょうか?

 

ワインは安定の、、、

 

スペイン、リアスバイシャスのアルバリーリョ!

もちろんイタリア、リグーリアのヴェルメンティーノやアロバローラから造られたチンクエテッレ、

フランス プロヴァンスのロゼあたりも良さそうです。

 

銀座店にいらした際は是非お試し下さい!!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/706