ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>2023年 Beaujolais Nouveau 解禁♬♬ ~今年のNouveauは牡蠣と合います!!~
オイスターバーブロン銀座店ブログ

2023年 Beaujolais Nouveau 解禁♬♬ ~今年のNouveauは牡蠣と合います!!~

no subject
 

いよいよ解禁しました!

『ボジョレー・ヌーボー』!!!

気になる今年のワードは

『まるで摘みたて果実をそのまま頬張った様な、例年に劣らぬ深みのある味わい』

日本に限らず世界的にも酷暑と大雨に見舞われた特異な年でしたが、ボジョレー地区では比較的恵まれた気候だったようです。



例年よりちょい暖かめな春、開花期以降は理想的な夏となり、真夏も2022年ほど気温は上がらなかったそうです。

夜もしっかり冷え込んだ為、寒暖差も大きく酸が育まれ、果実の生育にも理想的だったそうです。

酸の質も兼ね備える、ボジョレーらしいフルーティーでコクのある仕上がりだそうです。



銀座店ではヌーヴォーと普通の造りを比べられる様に同じ生産者、『ジョセフ・ドルーアン』をダブルでご用意しています。
※ボジョレー・ヴィラージュのVTは2020年です。

牡蠣なのに赤?

と、おっしゃる方も多いと思いますが、

 

今年のボジョレーは完熟果実というよりミントの様な清涼感を伴うフレッシュな赤系果実が主体で、

しっかりと味わいを導く酸も健在なので、

牡蠣の味わい邪魔することなく、むしろ一体となり余韻に牡蠣の旨味、磯のフレーバーを心地よく残します。

 

特にヌーヴォーの造り方は貝類に多く含まれる旨味成分の一種『コハク酸』を生成し旨味を感じさせる効果も持ち合わせるので、

牡蠣とも実は相性がよかったりもします、、、が

 

今年の清涼感は近年まれにみる『牡蠣にあうヌーボー』の年かもしれません!!!

ちょっと冷やしめくらいが牡蠣にはベストですね。

それでもちょっと抵抗を感じる方はブラックペッパーを軽く加えることでよりすっきりとした味わいに、、、


是非、造りの違い、VTの違い、そして【期間限定】の牡蠣との相性をお楽しみ下さい♪

              UTPN
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/698