ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>すっきり、爽やか、ドライでライト!、、、だけではないんです!
オイスターバーブロン銀座店ブログ

すっきり、爽やか、ドライでライト!、、、だけではないんです!

no subject
 
 
柑橘系の爽やかな香りと仄かな塩気にシュール・リー由来のコクが加わる。
すっきり爽やかなドライの白。
そして、なんといっても、お財布に優しい!!!
 
ミュスカデというと、これをイメージされる方が多いのではないでしょうか?
 
そんなミュスカデも実は、、、
 
◆ミュスカデ
◆ミュスカデ ド セーヴル・エ・メーヌ
◆ミュスカデ コート ド グラン・リュー
◆ミュスカデ コトー ド・ラ・ロワール
 
と4つのアペラシオンがあります。
 
日本の市場で見られるのはほとんどが、上から2番目の
 
『セーヴル・エ・メーヌ』
 
で、それが皆さんの『ミュスカデ』に対するイメージの味ではないかと思います。
 
牡蠣にはシャブリとよく言われますが、
 
潮風感じる仄かな塩気と柑橘の爽やかさの調和。
強すぎない酒質にシュールーリー由来のコクを考えると、
 
『牡蠣にはシャブリ』ならぬ
 
『牡蠣にはミュスカデ』
 
ではないかと個人的に強く思います。
 
なんといってもシャブリは『山のワイン』で、ミュスカデこそ『海のワイン』なので説得力があります。
 
 
BELON銀座店ではあまり見かけない『コート ド グラン・リュー』も取り扱っています。
 
種類の少なさから、これがこのアペラシオンの個性!!
とまでは、なかなか判断が難しいかもしれませんが、雰囲気を感じて頂ければ面白いと思います。
 
 
そして、今回、BELON銀座店で期間限定で入荷しましたのがしましたのが
 
 
『ラ トゥール ガリュ』
の造る
『ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ ≪ゴルジュ≫です。
 
 
近年、通常のアペラシオンに加え、『クリュ』の様な、特定名称が認定されており、
 
セーヴル・エ・メーヌでも
 
・Gorges(ゴルジュ)
・Le Pallet(ル パレ)
・Clisson(クリッソン)
 
の3つが認可されています。
 
こちらの『ラ トゥール ガリュ』の『ゴルジュ』は
 
『ガブロ』と呼ばれる根源岩、火成岩由来の土壌で育った、
熟成ポテンシャルを持ち合わせたミュスカデから造られており、
2年以上のシュール・リーも行われています。
 
 
キレイで豊かな酸だけではなく、ふくよかな骨格を併せ持つ、
ワンランク格上のミュスカデに仕上がっています。
 
 
現地では、ミュスカデは生牡蠣、焼き牡蠣の他、鴨肉にも合わせて楽しまれています。
 
折しも、BELON銀座店の『BELONコース』のメインディッシュも鴨肉のロースト、、、と、
 
このミュスカデ1本でお食事を通してお楽しみ頂ける様になっています。
 
 
期間限定販売ですので、気になる方は、是非!お早めにお試し下さい!
 
皆様のご来店お待ちしています。
 
               Par UTPN
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/678