ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>思い出のマリアージュ
オイスターバーブロン銀座店ブログ

思い出のマリアージュ

no subject
 

今日はチーズのご紹介をしたいと思います。

僕のとっておき、秘蔵のチーズ

『イエトスト』です!

ノルウェーのチーズで『スキークイーン』の別名でも流通しています。

銀座店でしばらくリストインしているので、もはや秘蔵ではなくなってしまっているのですが、

まだまだ知名度の低いチーズでもあります。
 


山羊乳のホエイ、バターミルクを煮詰めてクリームを加え整えた、

アジアでたまに見られる加熱濃縮法によるチーズで、ヨーロッパでは珍しい独特なチーズです。
 


食べるとビックリ!

見た目通り、、、

まさに『キャラメル』!!!


このチーズに出会ったのが今から10年くらい前。

まだまだ、まだまだ、ワイン初心者で地元のワインバーに通って、

遅くまでマスターにワインについてあれこれ質問攻めしていた頃。

 

『イエトスト』という聞いたことのないチーズが黒板にあったので、

マスターに『それ、なんですか?』と聞いてみたら

『キャラメルみたいな面白いチーズだから食べてみてよ』と言われ注文したのが出会いでした。

 

それまで持っていたチーズに対する概念が完全に崩れ、兎に角、その味に感動したのを覚えています。


たくさんおかわりしたなー、、、


その時飲んでいたのが南アフリカ、スワートランドの濃厚なシラーズ。

最高の、衝撃的なマリアージュでした。



以来、僕のなかで、イエトストを食べるとつい南アフリカのシラーズを飲みたくなってしまいます。

『思い出のマリアージュ』というやつですね。

なので銀座店では南アフリカのシラーズをしっかりグラスでご用意、笑

南アフリカのシラーズに限らなくても非常に濃厚な赤と相性の良いチーズ。

あなたでしたら、どんな思い出を作りたいですか?

 

                                        Par UTPN



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674