ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>『無花果』 こう書くとなにかの曲名みたいですね♪♬
オイスターバーブロン銀座店ブログ

『無花果』 こう書くとなにかの曲名みたいですね♪♬

no subject
 

イチジク

『無花果』と書く様に、

花を咲かさずいきなり幹から生えてきます。


不思議な果物だなーと調べてみたら、どうやらあの実の中に花が隠れている

隠頭花序(いんとうかじょ)

という形態らしいです。

花が含まれている花嚢がやがて果嚢となって肥大化して食べられる実になるそうです。
 


歴史を紐解くとブドウとともに紀元前から育てられていた最古の栽培果実の一つと言われていて、

エジプトのピラミッドなどの遺跡に描かれている他、

旧約聖書のアダムとイブの話やローマ建国神話などにも載るくらい古くから親しまれてきた果物だそうです。
 


なんと、そんなに長い歴史を持つ果実だったのですね。


たまにワインのおつまみで出てくる、ドライイチジク。

そう考えると悠久の時を感じさせてくれるお洒落なアテに見えてきますね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/659