ホーム>オイスターバーブロンブログ>渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ>牡蠣には『シャブリ?』いや『ミュスカデ』を忘れるな!
渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ

牡蠣には『シャブリ?』いや『ミュスカデ』を忘れるな!

牡蠣には『シャブリ?』いや『ミュスカデ』を忘れるな!
 

魚介や牡蠣に合うワインというと、間違いなく『シャブリ』が出てきますよね?

でも、海外のソムリエからすると
『酸もしっかりしてるし、まー悪くないんじゃない?』くらいらしいです。

『なぜ?』と質問すると、、、


『だって内陸のワインじゃん!』だ、そうです。


日本でのシャブリ・シャルドネ信仰の強さを感じます。


ワインの世界でも色々なトレンドがあり、今、その流行りの一つが

『 海 の ワ イ ン 』です。

内陸の寒暖差が作るキレあるワインに比べ、柔らかさのある瑞々しさが特徴だと思います。


最近では、スペインのガルシアやポルトガルの沿岸部のワインが注目され、
特に主要品種であるアルバリーリョは温暖化の影響を受けているボルドーの補助品種にも認められました。

また、スペインやポルトガルの火山島のワインも注目を浴びてます。
ギリシャ サントリーニ島のアシリティコも記憶に新しいところです。


そして『海のワイン』で忘れてはいけないのが、フランスのロワールの『ミュスカデ』です。


ロワールの河口に拡がるエリアで造られるミュスカデは、
柑橘系の伸びやかな酸アフターに現れる塩っ気魚介との好相性を感じさせてくれます。
シュール・リーという製法をとり、澱と寝かす事で、旨味がワインに行き渡り、コクとふくよかさを与えてくれます。
仄かに酵母っぽさを感じさせるドライでさっぱりしたワインです。



オススメの牡蠣は、、、あっさりした牡蠣と思いきや、実は『厚岸』の牡蠣です。

厚岸の牡蠣は濃厚でコクがあるのですが、南の甘い牡蠣と比べると、ややドライ。
冷たい海でじっくり育つことで深みのある旨味を持ちあわせ、そこがミュスカデと調和します。


ブロン渋谷店ではオイルサーディンのエチケットが目印の

『MUSCADET Les Petitte Sardine』

でお待ちしてます!

                                par UTPN

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504