ホーム>オイスターバーブロンブログ>渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ

渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ

ビッグボス・ニエトのピリ辛『まかない記』~その4~

バレンタインデーも過ぎ、2月のイベントも一段落ですか・・・

ブロン渋谷店から、ビッグボス・ニエトの『まかない記』の第4弾のご紹介です。

今日の賄いは【アランチーニ】

202221510656.JPG

イタリアの郷土料理で、「小さなオレンジ」を意味します。 

いわゆる、ライスコロッケなのですが、ぱっと見が可愛らしく、

何も言われなければ、具材がナイフを入れるまで分からないという、

お楽しみもあります。今回のアランチーニは、ムール貝とチーズでした。

トマトソースとの相性も抜群で、大変おいしゅうございました!

来週月曜日、14日は『バレンタインデー』!

来週月曜日、14日は『バレンタインデー』!
 


オイスターとワインのお店なので、牡蠣に合うワインをお届けしたいのですが、

今日だけはこちらを紹介!


Domaine Bassac『Je t‘aime』
(ドメーヌ・バサック ジュテーム)

ワインの名前はフランス語で『愛してる』という意味です。

来週月曜日14日は『バレンタインデー!』


おそらくこの週末に予定を入れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


『愛してる』や『I love you』はちょっと恥ずかしいけど、、、

『これはフランス語で愛してるって意味で、

愛/感謝の気持ちを伝えたくて選んだんだよね。』

、、、だったら言えますよね!


味わいはいかにも南仏らしい地中海の赤ワイン。フレッシュでフルーティー!


青い空に青い海

丘にはローズマリーやタイムなどハーブが生い茂り

時折、ガリッグを感じる、、、

そんなイキイキとした、元気で愉しくなるようなワインです。


ブロン渋谷店ではグラスはもちろん、ボトルでも数量限定でご提供してます。

ぜひ、大切な方と一緒に楽しんで下さい!!

                                                par UTPN               

牡蠣には『シャブリ?』いや『ミュスカデ』を忘れるな!

牡蠣には『シャブリ?』いや『ミュスカデ』を忘れるな!
 

魚介や牡蠣に合うワインというと、間違いなく『シャブリ』が出てきますよね?

でも、海外のソムリエからすると
『酸もしっかりしてるし、まー悪くないんじゃない?』くらいらしいです。

『なぜ?』と質問すると、、、


『だって内陸のワインじゃん!』だ、そうです。


日本でのシャブリ・シャルドネ信仰の強さを感じます。


ワインの世界でも色々なトレンドがあり、今、その流行りの一つが

『 海 の ワ イ ン 』です。

内陸の寒暖差が作るキレあるワインに比べ、柔らかさのある瑞々しさが特徴だと思います。


最近では、スペインのガルシアやポルトガルの沿岸部のワインが注目され、
特に主要品種であるアルバリーリョは温暖化の影響を受けているボルドーの補助品種にも認められました。

また、スペインやポルトガルの火山島のワインも注目を浴びてます。
ギリシャ サントリーニ島のアシリティコも記憶に新しいところです。


そして『海のワイン』で忘れてはいけないのが、フランスのロワールの『ミュスカデ』です。


ロワールの河口に拡がるエリアで造られるミュスカデは、
柑橘系の伸びやかな酸アフターに現れる塩っ気魚介との好相性を感じさせてくれます。
シュール・リーという製法をとり、澱と寝かす事で、旨味がワインに行き渡り、コクとふくよかさを与えてくれます。
仄かに酵母っぽさを感じさせるドライでさっぱりしたワインです。



オススメの牡蠣は、、、あっさりした牡蠣と思いきや、実は『厚岸』の牡蠣です。

厚岸の牡蠣は濃厚でコクがあるのですが、南の甘い牡蠣と比べると、ややドライ。
冷たい海でじっくり育つことで深みのある旨味を持ちあわせ、そこがミュスカデと調和します。


ブロン渋谷店ではオイルサーディンのエチケットが目印の

『MUSCADET Les Petitte Sardine』

でお待ちしてます!

                                par UTPN

トリュフの入ったチーズです

2022年冬季オリンピックも、いよいよ開催です。

ブロン渋谷店では、今月のチーズにトリュフ入りのチーズを加えました。

【ヴァル・タレッジョ・タルトゥーフォ】※画面手前の右

202225121342.jpg

イタリア・ロンバルディア地方で作られる、ウォッシュタイプのチーズです。

カザリゴー二社の自慢のタレッジョに、黒トリュフを混ぜ込んでいます。

滑らかな舌触り、デリケートなミルクの甘みの中に、

鼻孔を突き抜けるように、トリュフの芳香が漂っています。

今の時期のお薦めは、食後にデザートワインとの組み合わせ!

是非、一度お試しあれ!

 

【2022相生かきまつり】は中止になってしまいました・・

節分の日を迎えました。「オミクロン株は外~」といきたい処ですが・・

2022相生かきまつりも中止になり、寂しい限りです。

ブロン渋谷店では、この状況の中、少しでも社会貢献に努める為、

 兵庫県 相生の生牡蠣のご紹介いたします。

20222314510.JPG

 

通常、牡蠣は食べ頃になるまで2~3年を要しますが、

相生湾で育つ「相生牡蠣」は、約半年で出荷できるまで大きく育ちます。

その理由は、相生湾が氷ノ山などから、ミネラルをはじめとする

栄養分を豊富に蓄えた漁場だからです。

生牡蠣ももちろん美味しいですが、焼いて召し上がるのがお薦めです!

202223144117.jpg当然、ブロン渋谷店でも召し上がれますが、

来年は是非【相生かきまつり】でも味わいたいものです!

ビッグボス・ニエトのピリ辛『まかない記』~その3~

今日から2月になりました。風の冷たい日が続いています・・

今日のまかない記は、そんなさぶい日に優しく寄り添う、

タラコとお野菜のスッキリ・コク旨スープです。

トマトベースのスープの中に、しっかりとした量の

タラコが投入されていますネ・・ツブツブがすごい・・

具材はカボチャ、紫大根にカブ、ヤングコーン・玉ねぎが確認出来ます。

 さて、食してみます。

2022211646.JPG

20222116511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

全くタラコの臭みがない!

そうなんです・・姿を隠していたレモンがトマトの酸味と相まって

こんな奥ゆかしい風味を醸し出していたのです。さすがビッグボス!

トッピングの大葉もよ良いアクセントでした。

ドイツの白ワインゲヴェルツトラミナー・トロッケンがあったら・・

202221161046.JPG

スパイシーな香りとシャープな切れ味が、スープの味を更に引き立ててくれたのにな~

 

 

 

牡蠣とボルドー赤

牡蠣とボルドー赤
 

こんにちは!BELON 渋谷です!

本日はワインのご紹介です。


『Les Dames de la Renardiere Bordeaux Superieur 2008』


オイスターバーでボルドーの赤?

、、、と思われる方もいらっしゃるとおもいますが、

実はボルドー、牡蠣の養殖でも有名な地方なのです。


牡蠣に合わせてボルドーの白はもちろんなのですが、

現地では牡蠣に合わせてソーセージと一緒に赤を楽しむ事もあるそうです。

 


また、オイスターバーで働いていると

『白ワインが好きではないので牡蠣に合う赤ワインないの?』

とか

『白ワインの方が牡蠣には合わせやすいとは思うんだけど、あえて牡蠣に合う赤ないの?』

という声を月に一回くらい頂いたりします。


そこで色々試してみたのですが、その際面白かったのが熟成したボルドーの赤でした。


熟成により、強めなタンニンも円やかになり、

旨味や滋味がアフターに現れ、仄かに塩味を感じるものがお勧めです。


ここに潰した生胡椒を一粒牡蠣にのせるだけで、さらに相性が良くなります。

もし、興味がありましたら是非試してみてください♪

                                                                                                 par UTPN            

本日、イチ押し生牡蠣です!

新型コロナの勢いが止まらない状況ですが・・

ブロン渋谷店から、本日イチ押し生牡蠣のご紹介です。

今回ご紹介するのは、福岡県産の【糸島みるく牡蠣】です。

2022128123425.JPG糸島市は福岡県最西部にあり、温暖な気候と豊かな自然に囲まれた地域です。

筏式で半年から10ヶ月程養殖した後一度水揚げ、バラした牡蠣をネットに入れ、

選別を繰り返しながら成長させていきます。

殻の成長を抑制することで、身に栄養が行き渡り身入りの良い牡蠣になります。

ちなみにこの日、お客様の「おかわりhappy02の声が何度も聞かれました!

大きさも一口サイズの割に、ジューシーなのがグットgoodとのことでした。

毎日実施している、お得なオイスターアワーにも高い頻度で使用しているので、

興味のある方は、是非ご来店下さい!

本日の生牡蠣は、糸島のみるく牡蠣をはじめ、7種類のご用意です!

 

 

ビッグボス・ニエトのピリ辛『まかない記』~その2~

雪が降るかも・・というような天気予報が、何日か続きましたが・・・

今回はキッチンスタッフのニエトさんのまかない記』の第2弾です。

ブロン渋谷店のビッグボスの賄いは、基本的にピリ辛です。(実はケッコウ辛い)

凍れる日は、愛情メガ盛りの【激辛チキンヌードルで決まりみたいです。

アメリカでは、結構ポピュラーで、カップ売りとかもあるそうです。

202212622818.JPG

202212622715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつには、以外に赤ワイン合ったりして、

お薦めは、ドイツの【トゥガーナ】のシュペート・ブルグンダー!

202212622923.JPG

いわゆる赤ワインでピノ・ノワールですが、ミネラル感や、

蒸れた紅茶の茶葉のニュアンスが、このスープにとてもマッチします。

今日もごっつぁんでした!

 

 

 

 

湯気の向こうに見えるのは?

 

まん延防止の要請を受け、時短営業のブロン渋谷店です。

しかしながら、酒類の販売は継続しているので、ご安心下さい。

今回は、渋谷店の【おすすめメニュー】から、

白子と焼きネギのアヒージョのご紹介ですご紹介です。

2022124184416.JPG

モウモウとした湯気の向こうに覗いているのは、

アッツアツのトロットロの白子と、香ばしく焼き上げたネギでした!

こいつには、ニュージーランドのピノ・グリを合わせてみましょう。

202212419750.JPG

ピノ・グリには珍しい、林檎の蜜のニュアンスが後を引きます。

大寒を過ぎても、まだ寒い日が続きますが、

是非こいつで、一杯飲ってくだせえ!