ホーム>オイスターバーブロンブログ

オイスターバーブロンブログ

牡蠣好き 集まれー

202291016253.jpg

 

皆さん、こんにちは!
オイスターバーBELON銀座店です。

今、オイスターバーBELONでは一緒に働いてくれる新たな仲間を大募集中です。

渋谷店でも銀座店でも。
ホールでもキッチンでも。
正社員でもアルバイトでも。

事業はどんどん拡大中。

求人サイトはこちら。

 

BELONの小道具たち

BELONの仲間たちを紹介したいと思います。

202294172833.jpg

結構大事です。
「牡蠣殻入れの缶」
入れるとカーン!といい音が鳴り響きます。

202294173012.jpg

そしてこちらは
「珊瑚の石」です。
雲丹のプリンや焼き牡蠣の下に敷いています。

この辺のこだわりのアイテム達にも注目してくださいね。

お酒みたい。。

202283119218.jpg

2022831192048.jpg

知ってました?

タバスコってオーク樽で3年間熟成してるんですって。

お酒みたいですね。

偽物のChablis?!!

 

こんにちは。BELON渋谷です。

日差しも少し柔らかくなり、涼しげな風も吹き、秋が近づいてくるのを時折感じます。  

no subject

 

さて、BELON渋谷では現在『Petit Chablis』をグラスワインリストに入れています。

最近、とあるお客様が

『このワイン、偽物のシャブリだから、、、』

とおっしゃっていました。

確かに、お客様のおっしゃりたい気持ちはよくわかる。

no subject

 

しかし、ちょっとここで言いたい!

 

『Petit Chablisをご存じでしょうか?』

『Petit Chablisを飲んだことありますか?』

『そんなにChablisが正しいのでしょうか?』

 

シャブリは四つの階層で構成されています。

上から・『Chablis Grand Cru(特級畑)』

・『Chablis 1er Cru(一級畑)』

・『Chablis』

・『Petit Chablis』

名前の通りでいくと、

『Petit Chablis』は可愛らしい、リーズナブルなのシャブリといったところです。

 

お客様がおっしゃった様に、

『Petit Chablis』は『安い』や『格下の』シャブリと言われることが多々あります。

しかし、実際はChablisに比べて安いという訳でもなく、

そもそも日本で扱っているお店は非常に少ないです。

そして味わいはもちろんなのですが、

テロワールも大きく異なることがあまり知られておりません。

それを名前で『格下』と決めつけるのはどおなのだろう?とずっと感じていていました。

 

原因には、日本人の考える『Petit』と

フランス人の考える『Petit』に相違があるのでは?と思い、

フランス人に『Petit』のイメージを聞いてみたのですが、

やはり日本人と同じく『リーズナブルな』や『格安な』でした。

 

よくシャブリで言われるのが

『牡蠣の化石を多く含むキンメリジャン土壌で造られたワインで、

葡萄の樹が土壌の栄養分を吸い上げる為、牡蠣に合う』という売り文句です。

 

一見、キンメリジャン土壌とはシャブリ特有の土壌なのでは?

と、感じてしまいますが、実はそうではなく、

キンメリジャン期に堆積した土壌で

フランス南東部にある山岳地帯マシフ・サントラルの周縁部に沿って存在します。

有名なところですと

・シャンパーニュの南部コート・デ・バール

・ロワール上流のサンセール

コニャック地方

・ボルドー奥地のカオール

ラングドック地方にも存在します。

 

そして、牡蠣の化石を多く含むということは、

キンメリジャン期に、その場所が牡蠣の多く生息する河口、

海水と淡水の混ざる汽水域であったということを示しています。

 

特に牡蠣の化石が最も多くみられるのがChablis Grand Cruの丘で、

急斜面の為、表土も薄く、ダイレクトに化石を含むキンメリジャン土壌に根が達します。

また、Grand Cruの丘は南向き斜面の為、太陽光を一日中浴び熟度の高い葡萄が育ちます。

そして、Grand Cruの丘の上には森があり、冷たい北風を遮ります

その結果、他のクラスより0.5~1%潜在アルコール度数が高い葡萄が収穫できます。

『土壌のミネラリティ』と『熟度の高さ』、そこに『Grand Cru』たる所以があります

 

1er CruはGrand Cruの丘に比べると牡蠣の化石は少ないのですが、

シャブリの街を挟んでスラン川の左岸と右岸に存在し、

その土地を表現する多種多様な柔らかいキャラクターに仕上がります。

 

では、シャブリはというと、もちろんキンメリジャン土壌ではありますが、

表土が厚かったり、北向き斜面の畑ということもあったりします。

もちろん牡蠣の化石も多いわけではありません。

なので、逆に言うとChablisが絶対的という訳では決してありません。

 

さてPetit Chablisですが、主にChablisの周縁部にあります。

Chablisが1億5000万~1億5500年前のキンメリジャン土壌に対し、

1億4500万年~1億5000万年前のポートランディアン土壌からなります。

キンメリジャンが石灰と粘土が交互に重なる土壌なのに対し、

ポートランディアン土壌は化石を含まない石灰土壌からなります。

500万年ほど新しい土壌なので標高的に高い位置に存在します。

一般的に標高が100m高いと気温が0.4~0.6℃低いと言われます。

また、標高が100m上がると二酸化炭素の濃度が1%落ちます

これは標高が上がるほど、冷涼になり、また光合成がゆっくり進むことにつながります。

結果としてChablisに比べフレッシュなワインに仕上がります。

 

Chablisに比べライムなどのグリーンがかったシトラストーンが加わり、

また果実の状態も、成熟した樹になる完熟果実というより、

若い樹になるような、可愛らしく、チャーミングな果実。

ピュアでフレッシュな柔らかい印象

が感じ取れます。これこそ正にフランス語でいう『Petit』な果実です。

ここにPetit Chablisの『Petit』たる所以があるのではないでしょうか?

決して『安い』や『格下』のChablisではなく、

これがPetit Chablisの魅力ではないでしょうか?

 

またまた長くなりましたが、

そんな、ちょっとめずらし珍しいシャブリをBELON渋谷で飲んでみませんか?

 

 

                                                             par UTPN                                      

 

 

カルボナーラにも牡蠣を入れたい。

202282411924.jpg

 

BELONの人気メニュー
「雲丹と唐墨のカルボナーラ」

いやいや、こちらも忘れないで頂きたい。

銀座店 伝統のメニュー

「牡蠣とベーコンのカルボナーラ」

牡蠣の濃厚な旨みが溢れ出す
濃厚なクリームソース。

これはたまりません。

 

今週のランチパスタの紹介もしておきます。

☆シラスとキャベツのアーリオオーリオ

☆蒸し鶏と枝豆のトマトソース

☆牡蠣とアオサ海苔のクリームソース

 

ご来店をお待ちしております。

 

一緒に包まれたい。

20227222451.jpg

 

パイ包みって、
なんでこんなに幸せな気持ちになるのでしょうか。

 

こちらは
「牡蠣と帆立のパイ包み焼き アンチョビクリームソース」

ずーっと大人気の名物メニューです♬

今週のイチ押し生牡蠣のご紹介です。

ブロン渋谷店から、今週のイチ押し生牡蠣のご紹介です。

北海道【厚岸】

2022818173528.jpg

厚岸には海水と淡水が混じる汽水湖である「厚岸湖」と海水の「厚岸湾」があります。

山の養分をたっぷりと含んだ川と栄養豊富なプランクトンがいる海が混じり、

牡蠣が育ちやすい環境にあるのが特徴です。

さらに海水の温度が低いことで牡蠣の成長がゆっくりになり、

栄養を取り続けることで大きくておいしい牡蠣に成長します。

日本でただ一か所、1年中牡蠣が出荷できる場所でもある厚岸は、

一時期身入りにバラつきがありましたが、現在復活を果たしています。

ブロン渋谷店、本日厚岸を含む、7種類の生牡蠣をご用意して営業中です!

美味いビールが飲みたい

2022816125927.jpg

夏といえばビール!
暑くなればなるほどビールが飲みたくなる!
 
ブロンではプレミアムモルツを用意しています!
 
キンキンに冷やしたビールグラスで、
最高のビールをご提供!
 
暑い日にクイっといかがですか!
 
 
プレミアムモルツは、
豊かな味わいのビールに適した二条大麦麦芽を使用!
 
さらには、
チェコおよび周辺国で産出される希少なダイヤモンド麦芽を加えることで、
一層上品なコクと旨味を引き立たせます!
 
最高の一杯を!!

~スペインの風が吹く~

新しいサラダのご紹介です。

【焼きトマトとツナ、赤玉ねぎのムルシア風サラダ】

2022718174723.JPG

ムルシア風とは、スペインのムルシア地方の家庭料理で、

サラダの場合は、トマトや玉ねぎ、オリーブ・ケッパー等が使われます。

ブロンでは、これにツナやゆで卵をトッピングして、

ボリューム感のある味わいに仕立てました。

トマトも焼く事で、甘みや風味もより味わい深くなっています!

暑さが厳しい季節に、爽やかな酸味がピッタリです。

冷たいスパークリングや、白ワインと一緒にお召し上がり下さいませ!

北海道から「雲丹」さんのご到着♬

202288104831.jpg

BELONの名物
冷製 生雲丹のプリン キャビア添え

 

今日の雲丹は北海道から。

写真を撮る前に少し使っちゃったのは内緒。

202288105035.jpg