ホーム>オイスターバーブロンブログ>渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ>牡蠣とボルドー赤
渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ

牡蠣とボルドー赤

牡蠣とボルドー赤
 

こんにちは!BELON 渋谷です!

本日はワインのご紹介です。


『Les Dames de la Renardiere Bordeaux Superieur 2008』


オイスターバーでボルドーの赤?

、、、と思われる方もいらっしゃるとおもいますが、

実はボルドー、牡蠣の養殖でも有名な地方なのです。


牡蠣に合わせてボルドーの白はもちろんなのですが、

現地では牡蠣に合わせてソーセージと一緒に赤を楽しむ事もあるそうです。

 


また、オイスターバーで働いていると

『白ワインが好きではないので牡蠣に合う赤ワインないの?』

とか

『白ワインの方が牡蠣には合わせやすいとは思うんだけど、あえて牡蠣に合う赤ないの?』

という声を月に一回くらい頂いたりします。


そこで色々試してみたのですが、その際面白かったのが熟成したボルドーの赤でした。


熟成により、強めなタンニンも円やかになり、

旨味や滋味がアフターに現れ、仄かに塩味を感じるものがお勧めです。


ここに潰した生胡椒を一粒牡蠣にのせるだけで、さらに相性が良くなります。

もし、興味がありましたら是非試してみてください♪

                                                                                                 par UTPN            

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490