ホーム>オイスターバーブロンブログ>オイスターバーブロン銀座店ブログ>1つだとカンノ―リ♬2つだとカンノーロ♬
オイスターバーブロン銀座店ブログ

1つだとカンノ―リ♬2つだとカンノーロ♬

202212774113.jpg

カンノーロというお菓子をご存じでしょうか?

カンノーロとはイタリア南西にある島、シチリア島の伝統的なスイーツです。

カンノーロは「小さな筒」という意味で、小麦粉でできた筒状の焼き菓子にクリームなどを詰めて食べるお菓子です。

現在ではシチリアだけでなくイタリア全土で食べられています。

 

中学校の時に英語の複数形というのを習ったと思いますが、イタリア語でも単数と複数の場合言い方が変わります。

本来、単数であればカンノーリなのですが2個以上になるとカンノーロと呼ばれます。

 

シチリアといえばイタリアンマフィアを連想される方は多いのではないでしょうか。

マフィア映画の金字塔「ゴッドファーザー」の中にカンノーロは登場しています。

第1作目の中で主人公の忠臣の部下が裏切者を殺害後、立ち去る時に

「Leave the gun. Take the cannoli」

と言うシーンがあります。

「銃は置いていけ。カンノーリを持ってきてくれ」

という台詞でこれは演者のアドリブだった事もあり映画上の名台詞としても有名です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484