ホーム>オイスターバーブロンブログ>渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ>ジビエの季節♫
渋谷のオイスターバー ブロンの牡蠣やワインにまつわるブログ

ジビエの季節♫

ジビエの季節♫

 

こんにちは!BELON渋谷店です!
冬の寒さよりコロナが厳しい今日この頃ではございますが皆様どうお過ごしでしょうか?

BELON渋谷店ではこの季節、冬の食材「ジビエ」をご用意しております!
数年前より一層聞き慣れた言葉になりつつございますが、まだまだ日本では馴染みの薄い言葉かと思います。

 

202211916750.jpeg

 

狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するジビエは
ヨーロッパでは元々貴族の伝統料理として発展した古くから伝わる食文化です。
様々な決まりの中、尊い生命を頂く文化ではありますが、いつでもその生命に感謝を忘れないと言う精神が流れています。

 

日本では11月15日から2月15日の冬の期間のみ狩猟が解禁しております。
また、日本においては野生鳥獣が増えすぎた事により環境被害が深刻化している背景もあります。

 

 

202211916839.png

 

 

田畑を荒らし農作物を食べるなど。一時被害は約200億円とも言われています。
狩猟が大事な
自然保護、環境保全に繋がっている事も、自然界のバランスなのかもしれません。
 

一般家庭ではなかなか食卓に並べる事の難しいジビエですが、私達飲食店などが最高に美味しい料理に仕上げ、皆様が喜びそして生命に感謝を忘れずにいる事がジビエの食文化を守る事かと思います。

 

そして!!

BELON渋谷店では

 

 

北海道 蝦夷鹿を使用した今月のおすすめ!

 

「北海道 蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み」

 

 

 

2022119151728.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

低カロリー、高タンパク、鉄分豊富なとってもヘルシーな鹿肉ですが、肉肉しい食べ応えです!
カシスをベースにしたソースで、ほろ甘ほろ苦なちょっと大人の味わいに仕上げました♫赤ワインとも相性抜群です

牡蠣だけでは無い季節を味わう料理をご用意しております!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/473